« 悼み、偲んで | メイン | なぜ石巻港の重要性が伝わらなかったのか »

 お祭りシーズンですね

2010年08月02日

日本各地が暑い夏だが、石巻・女川も夏真っ盛り。
24・25日は女川みなと祭りが、1日・2日は石巻の川開きが開催された。
次週8日は旧牡鹿町鮎川でのくじら祭り
お盆過ぎの22日は東松島の松島基地で航空祭が行われる。
花火の際、みなと祭りが激しい通り雨(でもやりました!)、
川開きがやや濃霧(後半は何とかOK、尺玉もきれいでした!)、
こんなに夏っぽいのに日曜日だけ期待通りにはならないが、
くじら祭りの花火はきっと晴天に恵まれるでしょう!

そんでもってフォトレポートです。
まずみなと祭り。

あまりきれいに撮れなかったが、ほぼ土砂降り、ということでご勘弁を。
花火終了後は昨年に引き続き関係者一同で会場の一斉清掃。

今年もやっぱり廃棄物の山。
楽しんでいただきたいし、ちゃんと捨ててるのは全然OK。
それ以外もある程度はしょうがないと思う。
でも、昨年も書いたが

なぜわざわざ置いていく? ※写真はマリンパルのトイレ
ここは排泄物処理の場であって、廃棄物処理の場ではありません!
また、わざわざ見えないように生垣にゴミを突っ込む方もいる。
「見えないように」する良心の呵責があるなら自分で持って帰ってください!

次に川開き。まずまずの感じで撮れたかな?

こちらも大勢の人々でにぎわった。
女川と牡鹿の花火は間近さの迫力が魅力。
川開きの花火は規模・内容で県下一だと思っております。
(他県のは見たことが無いのでわかりません)

この間、豪華客船のにっぽん丸が石巻港に初寄港。

ムチャムチャでかい!!
これも大勢の方でにぎわった。
内覧もさせてもらったが、「動く高級ホテル」といった感。
「いつか一泊で良いから家族と乗ってみたい!」
と思わずにいられない、さすが日本を代表する客船だった。
港湾使用料はいらないから(と言うとまずいが・・・)今後何度も入港していただきたい。

 

地域の魅力がより一層光るシーズン、
みんなが楽しめるようにマナーを守りつつ、
多くの方々に夏のいしのまきを堪能頂きたいですね!

投稿者 sudayoshi : 2010年08月02日 23:44