« 日本一人口減少率の高いまちから考える | メイン | ツール・ド日和 »

 待望のシーズン到来!

2014年09月03日

何が?って、もちろんサンマ!
テレビでもウェブでもかなり取り上げられている感はありますが、私も書きますw
今朝、女川に今シーズン初めてのサンマが水揚げされました!
漁場から二昼夜かけて女川に水揚げいただいたのは、
昨シーズン女川での水揚げトップを誇った第六十八福神丸!
以前も書いたが、やっぱりサンマ船、とりわけLED船はカコイイ!

DSC_0023%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%282%29.JPG

DSC_0024.JPG

買受人や町民はもちろん、報道関係者や観光客らしき方々も魚市場を訪れていた。

船頭さんに入港御礼のご挨拶を済ませ、いよいよ今シーズン初めての入札が始まります。
漁獲量は66tで、これを55tと9tに分けて入札。
買受人さんのみならず周りで見ている我々も、非常に緊張。
「いくらで札が入るだろう・・・?」
女川の買受人の目利き具合はよく知られたところであるが、
各漁港全体での水揚げ量も値段に影響するし、
一方で初値でシーズン全体の勢いがついてほしいところ。
さて、初物の値付けや如何に?

DSC_0025.JPG

結果は上値で510円、平均で500円超の、女川での震災後最高値!
ご祝儀相場というより、漁場は遠いながらも形・質・状態いずれも文句無しで、
獲れたサンマ自体の評価に基づいた入札結果、とのことです。
さすが女川の目利き達、ですな!

状態よく女川まで持って来てもらったので、鮮度も維持され生でもOK、
とのことだったので、お裾分けいただいた女川の初さんまを
早速今晩中に刺身か味噌抜きなめろうwithたっぷりワサビでいただきます。
(って、まだ家に帰ってませんがw)。

今月21日は秋刀魚収獲祭もあり、いよいよ女川の本格的な秋到来です。
今シーズンの各船の大漁満足と沢山の女川入港を祈ります!

DSC_0026.JPG

投稿者 sudayoshi : 2014年09月03日 22:21