« 長雨が上がったら | メイン | お久しぶりで雑感 »

 ちょっと経っちゃいましたが

2017年08月31日

前回本欄で触れた7年ぶりに開催された航空祭、
祝賀会のご案内をいただいていたこともあり行ってきました!
本当は当日に日記をアップしたかったのだが、
F-2Bの機動飛行を撮った動画をアップしようとしたところ、
色々やってみたが容量の関係でアップすることができず、
断念した上で今回の記述ですorz

ということで航空祭。
素晴らしい天候のもとの開催となった。
式典が正午からだったので、渋滞も考慮し早めに出たところ
30分以上前には到着。
当日のスケジュールの関係で、ブルーインパルスをはじめとする
各種の展示飛行は観れないものとあきらめていたが、
幸いに前述のF-2Bの機動飛行は拝見することができた。
その前にハンガー内での陸上展示に立ち寄る。

DSC_0927.JPG

やっぱかっこええよね~。
そしてこちらは特別展示。

DSC_0928.JPG

「段ボール製のF-2をやるのか?」などという憶測も出ています。
なぜかステルス性を具備してたりしてw

さて、祝賀会場では多くの方にお会いできたが、
震災時の基地司令であられた杉山元司令にお会いできたのはうれしかった。
7年前の本欄にも記してあるが、震災前年である2010年の航空祭は
ブルーインパルス発足50周年の大きな節目でもあった。
「いや~、ホント、あの時以来の航空祭なんですよね~」
「ということは、3年後はもう60周年になっちゃいますね~」
とお互いに当時を振り返り、時の流れの重さを感じながら、
こうやって7年ぶりに航空祭が復活したことに
改めて感慨を深くしたところであった。
また、震災後の女川も何度か訪れていただいており、
女川の今の姿と町の皆さんの頑張りに対し、
お褒めと激励の言葉を頂戴し恐縮した次第である。

時藤現司令には司令以下隊員の皆さんへの日頃の御礼を申し上げながら、
F-2B機動飛行時のナレーション担当の方々へGJ!とお伝えください、
とお話しした。
なぜならば、女性隊員の方がアナウンスを務められていたが、
展示飛行開始からBGMが次の通りなんですもの。

「いけないボーダーライン」
「Walküre Attack!」
「ノーザンクロス」
「射手座☆~」

”やっぱこういう時のBGMはランカじゃなくシェリルになるんだな~”
などと思いつつ、F-2Bの力強い飛行にガッチリはまってました!
このこともあって動画上げたかったんだが…。
そうしたら、youtubeにこの時の模様が上がってました。
いくつかありましたが、ナレーションがしっかり聞こえるのがなく、
その中で、なんぼかでも聞こえるのが以下のものです。
見てください!(あ、作品違いだw)

https://www.youtube.com/watch?v=kpdYGv16__8

今回のブルーインパルスの時は別な勇壮なBGMだったようですが、
いつか5色スモークを焚く時には是非ワルキューレでやって欲しい!
(もし今回やってたら、観れなくてスゲー後悔しただろうな…w)

ということで、雨模様続きの中の快晴のもと開催された7年ぶりの航空祭。
色々と胸にグッときました!

投稿者 sudayoshi : 2017年08月31日 23:26