« そして、新たな旅の始まり | メイン

 地域CL参戦こぼれ話

2017年11月28日

更新頻度が上がったと思えば、
ほとんどコバサポの観戦記と化した感のある本日記。
もうしばらくこの調子が続くかもw
今回もお付き合いください。m(_ _)m

で、前回がシリアスな感じの文体だったので、
今回はゆる~い内容で。

【一次ラウンド鹿児島編】
・羽田発鹿児島行きの朝イチ便に乗り、シートに座っていたところ、
 「あ、町長さん!」
 と声をかけられ
 ”知り合いに会うはずもない7時前羽田発のあさイチ便でなぜ?誰?”
 と半ば動揺。((((;゚Д゚))))
 眼鏡をかけたその女性、一瞬誰だかわからなかったが、
 戸惑う私に対し、眼鏡をはずされると
 「おお、黒田選手のお母さんw」(いつもは眼鏡をされていない)
 黒田母さんはいつもコバのゲームに応援に駆けつけてくださる。
 今回も一緒にForza Cobaltore!

・初訪問となった鹿児島の地。
 これで生涯未踏の県は2つほどとなりました。
 で、桜島、やっぱり圧倒されますね!
 宿泊後の朝、会場へ向かうついでに対岸から眺めただけだったが、
 その勇壮さはまさに圧巻。
 その姿だけでシビックプライドを涵養してくれそうな存在でした。

・鹿児島空港到着後、コールリーダー正樹君に電話し、
 「差し入れ何がいいかな?」と聞いたところ、
 「会場の周りは何もないんで、食べ物とかがいいとは思うんですけど、
 かなり気温が温かいので、食品製造に携わる身として言えば
 おにぎりとかはやめた方がいいですね」
 と、選手とおにぎりメーカー双方を考えた、
 さすがの頼れるコールリーダー兼経営者の見解
 「だったら、何良いべ?」
 「バナナとかだったらいいんじゃないすかね」
 ということで、レンタカーに乗り、高速のSAで
 ”痛まなそうなやつならいいんじゃね?”と饅頭30個を買い、
 土地勘もない中、会場周辺の団地内を走り回ってやっと見つけた
 地元のスーパーに立ち寄って提案通り完熟バナナを5房購入。
 みんな食べたかな…?

・試合は鹿児島ラウンドも熾烈なものとなったが、
 黒田涼太選手がファールを受けた際に、不運ながら急所に当たり、
 しばらく立ち上がれない。
 そのときゴール裏では
 「あ~、涼太で黒田家の血が途絶えてしまう~」
 と涼太コールを送りながらも黒田家母さんをイジっていたのは秘密だ。

・2日目夜のサポ会議(飲み会)は以前記したとおりだが、
 この重要な会議は鹿児島中央駅近くの屋台村で行われた。
 で、土曜日ということもあってか、この屋台村の賑わいがすごい!
 すれ違うのも大変なほどの活況で、屋台村というシチュも加わり
 外国人観光客の姿も多くみられた。
 飲んだ店の酒も食事も旨かったです!
 ハシゴしたかったがあまりの激混みぶりに断念。
 また機会があればお邪魔したいところ。

【決勝ラウンド市原編】
・市原市には500以上の町会があり、それを幾つかの大きな地区ごとにまとめ、
 町会の連合会が組織されている。
 そのうちのある地区の町会連合会長さんが女川ご出身の方が務められており、
 震災後も首都圏の女川出身者で結成された女川元気会の役員をなされている。
 (この地区の住民数は1.5万人だそうで今の女川の2倍以上)
 今回、市原での試合ということで
 「vs市原戦以外はぜひ応援のお声がけを!」
 とお願いのお電話をしたところ、
 「すでにみんなから電話がいっぱい入ってるよw」
 とのことだった。
 現地では、女川所縁の皆様を会場にお運びされ、旧交を温めることともなった。
 会場までの足では私もお世話になりました。m(_ _)m
 谷さん、大変ありがとうございました!

・会場には我が町のマスコットキャラクター(ゆるキャラではないっ)である、
 生誕から今年で御年28歳となるシーパルちゃんも応援に駆け付けたが、
 なぜか普段のシーパルちゃんよりも足が長い…。違和感満載…。

・坐骨神経痛気味のため、須田さんはサポ席上段で着座にて声を振り絞る

・初日の正樹君、2日目の徳田さんに続き、コールリーダーには
 いよいよどっさんが見参。正樹君が海外出張で機上の人となったため、
 「コバルト~オ~レ~~~~♪ コバルト~オ~レ~~~~♪」
 のハモリの高い方を勝手に担当したのが俺なのは内緒。
 (鹿児島3日目もやってます)

・で、全般的にどっさんを中心にテンションが高いため、
 どのチャントもゲームが進むにつれてキーがいつもより高めとなり、
 選手もきついだろうが、
 ハモりがフラット気味になる俺を含めてみんながきつい。

・かなりの強風のため、風下からのハイボールはことごとく伸びない。
 緩めのハイボールに至っては風で手前に戻されるほど…。

・ここでも黒田選手が倒れるたびに黒田家の世継ぎ問題が頭をかすめる。

・会場での昼飯事情が心配されたが、事前情報により屋台出店を把握。
 で、その中で気になっていたタイ料理の屋台でお昼をいただく。
 香り系が苦手なのでパクチーを抜いてもらいつつ、何にしようか迷った挙句
 タイラーメン(もちろんフォーです)をお願いする。
 そしたら、小さい器のこのラーメンがなかなかうまい!
 一方で、パクチーがないのに苦手な香味が口の中一杯に…。
 油断していた…、セロリが入ってたよ…。
 ということで、今度はセロリも抜いてもらってもう一杯。
 これもおいしくいただきました。
 来年も決勝ラウンドは市原で決定のようなので、ぜひお試しを。

・皆さん書かれているとおり、コバルトーレの勝利後、
 Twitterの全体のトレンドワードに”コバルトーレ女川”がランクインしたが、
 この時トレンド17位のコバの下の18位には”#ガンバ大阪”の文字が。
 この日、コバルトーレは地域CLのみならず、
 ハッシュタグ相手とは言えJ1ガンバにも勝利するという偉業を達成。

とまあ、勝利の喜び以外にもいろいろな思い出に残った地域CL。
JFLの舞台でも遠征の機会があれば楽しみたいですね!


投稿者 sudayoshi : 2017年11月28日 21:58